So-net無料ブログ作成

クリスまとめ・・・御朱印と御土産 [Cris y Oscar]


0000.jpg

ポッポー!





先ずは、仁和寺さんから・・・
0001.jpg
「スタンプ帳ではありません」  ・・・ですよね(汗々)



左)石清水八幡宮さん(「八」が「ポッポー!」)                   右)仁和寺さん
0002.jpg
0003.jpg
左)平等院さん     左)『徒然草』のスタンプが欲しかった、石清水八幡宮さんの摂社 高良神社さん



0004.jpg
 公式HPによりますと、「吉田兼好の随筆『徒然草』に、文中最後でも述べられている通り、「些細なことでも、そのことについて導いてくれる人が必要である」という教訓を説く例として登場する場面です。そもそも、この、ある法師の勘違いは石清水八幡宮の御本殿が男山山上にあり、さらには山麓にも別のお社があることにより起こります」
 「『徒然草第52段』の通り今も高良神社の脇から表参道あるいは裏参道にて山上の石清水八幡宮御本殿まで約20分程度で上がれますので、念願果たせなかった仁和寺のある法師の分までご登拝いただけますよう心よりお待ちいたしております」

・・・結局フサも、御本殿には参れども、『徒然草』の地である高良神社さんには参れず終わりました(涙)



0011.jpg・・・因みに、コチラが、
仁和寺さんオフィシャル御朱印帳の1つ。

公式HPによりますと、

「表紙はやわらかく、明るいピンク色の布貼りです。表には御室桜、裏には五重の塔が刺繍されたデザインです」

なので、想い出になるかと思い、
クリス達に、1冊プレゼントしました。




0012.jpgそしてコチラが、
石清水八幡宮さんの御朱印帳(西陣織)。

公式HPによりますと、

「当宮では、勅祭 石清水祭の神幸行列の様子を刺繍した特製の御朱印帳および御朱印帳袋を授与いたしております」

すんごく欲しかったのですが・・・




0013.jpg






フサにはオサトの<松>があるので・・・・・・



・・・コチラの袋だけにしました(苦笑)  表裏で絵が違い、この薄紫は上品で、光沢も優しいです。
0005.jpg  0006.jpg




そして再び「ポッポー!」 八幡さんの御使い<神鳩>です。京阪電車のチケットで頂いた竹製記念品です。
0007.jpg  0008.jpg




さて、トップの「ポッポー!」は陶製で、オミクジを携えておりました。「左を左とし右を右とす」とは、
0009.jpg「不自然なことをせず自然なことをして、また常に初めを意識して初めに戻りなさい」、てコトらしいです。
この裏面に書かれた「運勢」は、「心掛け次第で益々発展する運勢である。大事を恐れず小事をあなどらず物事に精一杯取り組む時である。八幡大神の御守護を忘れてはならない」でした。





・・・以上が、今回のオデカケでした。



で、来月、以下の行事が石清水八幡宮さんであります ↓↓



0014.jpg
0015.jpg
うあー・・・、両方とも行けない(汗々)
今年は、<お茶の京都>をプッシュしているので、行きたかったです(涙)
(昨年は<森の京都>、一昨年は<海の京都>)





そして、来週末から10日間、こんなイベント(!)も・・・ ↓



0016.jpg
・・・母上が、イベント内容も理解せず、更にイロイロ間違えて、
この招待券を16日のオデカケ用にと、3人やのに4枚も下賜くださり、
当然1枚も使われへなんだし、サテサテどないしよ。。。(確か、去年の秋のんも行ってへんぇ、汗々)
ま、どーしても、またGWにミヤコ帰りしなならんので、そん時にでも行きますか。。。





と、あんまし悠長なコトも、ゆうとられへんくて、困ったコト(!)に、来月には、コチラが・・・ ↓



0017.jpg
某NHKでは扱いがゾンザイ(!)でしたが、伊勢丹はんはサスガどす(フサヲフレンズがオモテ一面!)
・・・と思ったら!、写真そのものは「週刊文春」4月6日発売号(やった思う)と一緒やん(汗)
この招待券もあるので行ってきなな・・・
5月はNARAにも行かなで、なんや、もぉ、出費ダケがバブルです(涙)


nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

Ginger

日本の雅を堪能された旅だったのですねー♡
「フサがクリスのショップに来たのが知り合ったきっかけだったんだよ」って言ってたけど、出逢いとは不思議なものですね。フサフサ厳選のよいものをいっぱい体験してもらって、本当に良かったねー!
v(*'-^*)-☆ ok!!
by Ginger (2017-04-26 11:40) 

mutumin

クリスさんたちはきっとフサヲさんの案内で、古来からの日本を堪能されましたね。日本の印象はきっと好印象でバッチリだったと思います。
フサヲさんもご苦労様!
by mutumin (2017-04-26 14:53) 

ponnta1351

大役お疲れ様でした。お二人とも良い思い出になった事でしょう。
フサヲさんも、今度もう一度スペインに行かなくちゃね。
by ponnta1351 (2017-04-26 15:43) 

フサヲ

*ねぇ様*
クリス的にはそうですかっっ Σ(・ ・。)!
でも私の中では、マルク(!)が紹介してくれたヒト、です~ ヾ(^ ^A)
・・・でもでも、なんか、もっと典型的なトコ行けば良かった、
って猛省してます (。><)、涙

*mutuminさん*
んんー、ん、んんーっっ (。><)!!  は、果たして・・・、です ( ̄  ̄A)
案内前後も含めると、5日ほどウタッとしか寝ていないので、
正直なトコロ、相当しんどかったです(涙)

*ponntaさん*
めっさ写真とりまくってましたよ~ Σ( ̄  ̄ )!
私がスペインに行った際は、
ぜひともユックリ寝さして下さい・・・、です (= = )
by フサヲ (2017-04-26 17:43) 

ChatBleu

おもてなし、お疲れさまでした。
クリスさん達もきっと楽しまれたことでしょう。
↑ しかし5日ほどウタッとしか寝てないとは!
寝てくださーーーい!
by ChatBleu (2017-04-26 21:24) 

フサヲ

*しゃぶさん*
宿題や課題がありますので・・・ (^ ^;)
流石にガッコウ期間中に、
木・金・土・日と全く勉強しぃひんワケにはまいりませんので (。><)、涙
by フサヲ (2017-04-27 15:55) 

Ja-Kou66

ガイジンさんにとっての御朱印集めってどんな感じなのだろう。
あ、スタンプラリーと一緒か。
スタンプラリーって外国にもあるのかしら??
(どうしても駅のやつ思い出しちゃう・・・)
とにかく、コンダクターおつかれさまでした。
ねこの京都、岩合さんのやつですよね。トピックで見ました〜
by Ja-Kou66 (2017-04-28 00:28) 

HOTCOOL

御朱印集めがとまっています^^;
この連休中に廻りたいな。
by HOTCOOL (2017-04-29 04:53) 

ぼんぼちぼちぼち

冒頭のお写真はおみくじでやしたか。
中吉とはまずまずでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-29 20:47) 

あとりえSAKANA

今日は楽しい時間を
ありがとうございましたー。

鳩の入った御朱印可愛いですね。
私も時間ができたら御朱印戴きに
行きたいですー☆
by あとりえSAKANA (2017-04-29 23:30) 

フサヲ

*Ja-Kouさん*
お国のサンティアゴ巡礼でも、同じように、
訪れてはスタンプを押してもらう手帳があるので、そのノリ(!)でしたよ!!
イワゴーさんのネコ展、なんとか観に行きたい今日この頃です~ (。= =)

*HCさん*
連休中やったら、めっさ混むんちゃいますかっっ Σ( ̄  ̄ )!!?
やはりHCさん、タフですねぇ (。><)b゛

*ぼんぼちさん*
何気に、このオミクジ、左右逆バージョンで2体あるようです・・・
つぎ行く時は、反対向きなんを引いて来よう思ってます (。^ ^。)゛

*SAKANAさん*
コチラこそこそ、飛び入りを快く御受入れ下さり、有難うございました!!
やはり、お寺詣で、は、
ゆったりとした時間の中で行きたいですね~ぇ (= = )゛
by フサヲ (2017-05-02 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。