So-net無料ブログ作成
検索選択

クリス3日目・・・その1の2(!) [Cris y Oscar]


0000.jpg

満開!





0002.jpg

・・・というコトで!、<御殿>を後にしたフサヲ達は、
伽藍(境内)特別入山料を納めて<中門>よりイザ境内へ!
(勘違いしがちですが、<御殿>は境内の「外」です、汗)

←左、御殿の拝観券(500¥en)
ペラッペラの紙(!)ですが、
若草色の紙に墨の濃淡が美しいです♪

←右、伽藍(境内)の入山券(500¥en)
ちゃんとした紙(!)で、春のピンクと黄緑が華やかです♪
コレは期待が膨らみます!
クリス達は、ラミネート加工して栞にする、言うてました☆




0001.jpg

通常、伽藍(境内)への入山料は要らないのですが、
この時期ダケどうしても必要になる、その理由がコレ →

御室桜(おむろざくら)・・・

この時期に仁和寺さんまで来て<中門>くぐらず帰ったら、
ホンマに「仁和寺にある法師」どすぇ(byケンコーさん)

遅咲きの御室桜は、まさにフサ達の訪れた16日(日)が、
見頃も見頃中の見頃、余りにも見頃すぎて、
エライコトなってました・・・(汗々)

・・・では、うぎゃーっっ(!)、ってなる御室桜を、
どうぞ(汗) ↓



1)出だしは、んなカンジ、回廊になってます。  2)うむうむ、ってカンジ・・・
0003.jpg0004.jpg
3)見えへん・・・               4)もはや何も見えへん。。。
0005.jpg0006.jpg
5)ヒトも多過ぎやし、             6)サクラも咲きすぎ(ありすぎ、汗)
0007.jpg0008.jpg





前回の<御殿>には、ヒト、ホンマにポツポツとしか、いーひんかったのに(汗)
人気スポットはサクラでも、フサには<御殿>の庭園の方が必見の価値アリ!でした ( ̄  ̄A)





0009.jpg・・・で、サクラを堪能した後は、
御朱印を頂く為に御朱印帳を預けに行って、
更に奥の、御本尊の御堂へ!


← 国宝<金堂>

公式パンフによりますと、
「仁和寺の本尊である阿弥陀三尊を安置する御堂。慶長年間造営の御所内裏紫宸殿(!)を寛永年間に移築したものです」
と・・・!!




0010.jpg↑ 紫宸殿ってコトは、つまり・・・、
先の14日(金)に観た、
キョート御所の紫宸殿の古いヤツ!!
(「クリス初日」記事トップ写真が今のん)
現存する最古の紫宸殿やそうです(汗)
そして何気に、仁和寺さん、
門跡寺院(もんぜきじいん)始まりの御寺。
(雑に言えば、皇族が住職に就く御寺)
やから御室御所(厳密には旧御室御所)とも
言うし、紫宸殿も貰えた(!)んですね。

(コチラは重文<鐘楼> →)




0012.jpg・・・因みに前回「クリス3日目その1の1」記事内の、
<御殿>の<宸殿>とは、公式HPによりますと、

「儀式や式典に使用される御殿の中心建物で、寛永年間に御所から下賜された常御殿がその役割を果たしていましたが、明治20年(1887年)に焼失。現在は大正3年(1914年)竣工されたもの。御所の紫宸殿と同様に檜皮葺、入母屋造」

やからホンモノの元・紫宸殿<金堂>ではなく、
<宸殿>にサコンのサクラ/ウコンのタチバナなんですね!


← さて、コチラも重文<五重塔>です。
ソレゾレの写真にチラチラとしか写っていない塔です(汗)

・・・で、最後に、境内(<中門>内側)の全体図を ↓




mapa002.jpg





各地で頂いた御朱印は、最後にマトメて記事にします!



nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

mutumin

桜も多いけど、それより人が咲き過ぎですね。
桜は散らなくていいけど、人は散ってほしいものです。
私も庭園の方が好きです!
by mutumin (2017-04-23 13:52) 

フサヲ

*mutuminさん*
ウマイですね~ Σ( ̄  ̄ )!!
でも、んな私も、咲き過ぎの一人・・・(笑)
by フサヲ (2017-04-23 15:18) 

HOTCOOL

ううー御朱印欲しいっすぅ~
by HOTCOOL (2017-04-23 17:17) 

ひでぷに

フーさん、立派なツアコンじゃないですか~!
クリスさんもオスカルさんも、日本の文化「ハナミ」を満喫されたことでしょう(^o^)丿
ワタシもキョート文化のオベンキョーになります(*´ω`)
by ひでぷに (2017-04-23 18:43) 

ChatBleu

桜と紅葉の時期の京都は激混みって聞きますー。
こりゃ大変だわ(@_@)
by ChatBleu (2017-04-23 21:43) 

Ja-Kou66

手の届く桜、結構低い木なのですね。
しかしすんごい行列・・・(〜@@)
by Ja-Kou66 (2017-04-24 00:56) 

Ginger

本当に桜のいい時期に来られて良かったねー!
おふたりのお人柄かしら♪
by Ginger (2017-04-24 14:43) 

フサヲ

*HCさん*
今回、4つ、頂いてきました (。^ ^。)゛
強欲まるだしでした(涙)

*ひでぷにさん*
・・・いあいあいあ~っっ (。><)!!
もぉ、ココからは、転がるように落ちて潰れる(!)ダケでしたよ ( ̄  Å)゛

*しゃぶさん*
その現地より、もぉ市バスが悲惨も悲惨で・・・
交通費ケチッたフサが間違いでした (- -A)

*Ja-Kouさん*
・・・列に混じれず、あふれてる人も多かったり、
肝心の列も進まなかったり。。。
まさに満開の日が日曜だったのが悲劇でした (。><)!

*ねぇ様*
キョートに桜の終わりを告げる御室桜・・・
(いあ、いちばん最後は違うか、汗々)
雨も降ることなく、お天気にも恵まれました (。^ ^。)
by フサヲ (2017-04-24 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。