So-net無料ブログ作成
検索選択

クリス3日目・・・その1の1(!) [Cris y Oscar]


0001.jpg

クドイようですが、サコンのサクラ、ウコンのタチバナ





最初にオデカケ計画を立てた時、
洛中はゼッタイ混むから、洛外で・・・、と思っていたトコロ、
<としごろ思ひつるコト>ありますやん!!、てな話で、真っ先に詣でる先が決まった1か所目。

その1か所目に参るなら、ぜったいココもセットで行っとかんと・・・、て思ったのが、今回の訪問先。
で、ココに行くなら、ゴショも行っとかんとネッ!、てなコトで、
2日前の14日(金)、キョート御所にも参観に上がったのでありました☆

・・・こーゆうヘリクツ(!)を考えるのが、フサは楽しいです(苦笑)

で、こんかい訪れた先は、オムロ御所・・・、従兄ん城ご近所の(真言さん御室派総本山の)仁和寺さん♪゛
取り合えず(!)、こんかい取り上げる部分は、この左半分、<御殿>です ↓



mapa.jpg



0002.jpg<本坊表門>の皇族門も、
<御殿入口>の大玄関の外観写真も無く、
建物内の御室流華道から始まるフサ写真。



公式パンフによりますと、

「華道を通して芸術と宗教による人格の形成を目指しています」

と。




0003.jpg<白書院>の辺りから撮った<南庭>。
左にクッキリ見える門が<勅使門>です。

公式HPによりますと、

「宸殿の南側にあることから南庭と呼ばれています。庭内には左近の桜右近の橘が植えられ、その前方に白砂と松や杉を配した、簡素の中にも趣のある庭といえます」

と。
トップ写真に写るのが、その<宸殿>です。




そして、<宸殿>を背景にではなく、<宸殿>を背に撮った、フサのスキな、
0005.jpg0004.jpg
サコンのサクラ(左、東側)            ウコンのタチバナ(右、西側)



0006.jpg続いてコチラも<宸殿>より眺む<北庭>。

公式HPによりますと、
「宸殿の北側にあることから北庭と呼ばれ、南庭とは対照的な池泉式の雅な庭園です。斜面を利用した滝組に池泉を配し、築山に飛濤亭、その奥には中門や五重塔を望む事が出来ます」、と。

一か所(宸殿)に居て、
同時に二つの対照的な庭園が楽しめるとは、
もぉ、ココに住みたい・・・(笑)




0008.jpgそしてオマケ(!)の、わかカエデ♪
わかちゃん(猫)と、かえぽん(猫)



・・・さて、この季節に仁和寺まで来て、
ココで帰ったら、まさに<ある法師>!!
ケンコーさん(!)にチクッと書かれんよ、
ちゃんと奥まで詣でて来ましたぇ☆

でも、その様子は、また次回(笑)
(だからタイトルが、1の1、苦笑)



nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

Ginger

わー、静かでよい気が流れているのがわかる・・・よいものを見せてあげられましたね♪
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by Ginger (2017-04-22 14:10) 

そらまめ

わ~・・落ち着く~。
ザ・日本ですね。
北海道ってこういうとこ、あんまりないですよね。
やっぱり気候も全然違うからかな~。
↓母上のサバちゃん、かわいい♪

by そらまめ (2017-04-22 14:17) 

ChatBleu

雰囲気の良いところですねー。
あー、京都もねー、行き始めると行きたいところがいろいろでちゃうから、
悩んで結局どこにも行ってなーい(^^;)
by ChatBleu (2017-04-22 15:08) 

mutumin

素敵な所ですね。最高!
日本の細やかさが庭に集約されていますね。
良い所を案内しましたね。。。
by mutumin (2017-04-22 19:43) 

フサヲ

*ねぇ様*
庭を囲む壁を越えたムコウ側とは世界が全く違い、
庭ってスゴイな・・・、思いました ( ̄  ̄A)゛

*そらまめさん*
ホッカイドウは、やっぱり、どーしても雪が降りますから、
木造建築は無謀ですよね・・・ ( ̄  ̄ )
・・・鯖身は、まんだ10か月のピチピチ(!)です(笑)

*しゃぶさん*
昔(!)に比べて、キョートも、
イロイロと行きにくく(生きにくく)なったように思います (- -A)

*mutuminさん*
秋になれば、きっと北庭は絢爛に紅葉するんだと思います~ ( ̄  ̄ )
登録された時には、・・・えー、なんで??、って思いましたのに、
忘れていましたが、コチラ、世界遺産でした(苦笑)
by フサヲ (2017-04-23 15:16) 

ひでぷに

素敵な所ですね~♪
心が落ち着きそうで、ワタシ的にはザ・キョートって感じです(^_^;)
by ひでぷに (2017-04-23 18:47) 

Ja-Kou66

ワビサビ!( ゜∀ ゜)
手入れが行き届いてこその美しさなんですよね。
住んだらお手入れ・・・大変よ?
ワキャエデ、新緑がいい頃でしたね。まさにいい見頃かも。
by Ja-Kou66 (2017-04-24 00:53) 

フサヲ

*ひでぷにさん*
いいとこ見つけた♪゛、って気分でした ( ̄  ̄ )゛
私の別荘(!)にしよう思います(笑)

*Ja-Kouさん*
木の床とか、ほんま磨き込んだぁりましたっっ Σ(・ ・。)!!
ヒッソリと大きくソビエてたワキャエデツリー、
いつまででも観ていられる気分でした (〃^ ^〃)゛
by フサヲ (2017-04-24 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。